素人の独学副業日記(シロフク)

ド素人からの独学副業日記

素人の独学副業日記  6/9 「時間がない」は言い訳?言い訳なわけがない。

自分の家庭を細かく書く気は毛頭ありませんが、
ただ、本当に時間創出が難しいのです。現在だって、明日仕事の中、夜中の3時に
これを書いています。現実、うちの家庭と自分の行動を知ったら、「時間がないのは言い訳なんて言われることはない」と自負しています(笑)
それが名言のように語られると、ふーんと思います。ただ、実際に、自分だって「過去は時間がありました」と思っていて、『多くの人が「時間がない」とは言うものの実際には時間がないわけではなく、言い訳をしている』という事実は知っています。
 
過去の僕は、夜中の2時に自宅を出て会社で人事業務をして夜の21時まで仕事をしていましたし、そして、更にはその中でも読書は欠かさず、年間で365冊は本を読んでいました。それだけ仕事をしたって、本くらい一日一冊は読めるもんです。だから、「時間がない」という言い訳をする人が嫌いでした。
 
でも、最近は、ちょっと違う味方をしています。
本当に時間がない人もいるんだよって。それを知らずにして、名言のように「時間がないというのは言い訳です」と語られても、なんの感情もわかないし、人の状況をお前ごときが分かった風に名言語るように言うなと思います。性格悪いっ!
 
だから僕は反論ぎみ名言を言います。
ライフワークバランスを保とうと。副業の出だしは頑張らないと・・・ではなくて、何でもゆっくりでも良いので継続しようねって思うわけです。いつかは芽になると信じて。いきなり仕事をやめてフリーランスに集中しても良いけれど、それじゃ会社から得られるものを失いますインフルエンサーの言葉を全て鵜呑みにするのではなくて、自己覚知をした上で、自分らしさを失わない人生を感じながら、ゆっくりと夢みる人がいても良いんではないかなと思います。
 
今日の進歩
他ブログ作成終了
Twitter フォロワー -1名(40名) いいね+1 
シロフクブログ PV+6 今週30 今月34