素人の独学副業日記(シロフク)

ド素人からの独学副業日記

素人の独学副業日記  インフルエンサーの音楽で踊るのが苦手

先日は、もんちぐ社長の3回目の講義で自分なりの価値観でブログを書きましたが、ディスられました(笑)

 まあ、自分が間違っているのだと思います。

それで幸せになれる人も沢山いるし、解釈の仕方なのだろうなと思います。年齢層的に幅が広ければ、受け取り方も違うんだろうなと思っています。

若い方には、「すっげぇ!」みたいに感じることもあるのだろうと思います。

 ただ、自分にとっては、あれを見て「すっげー!」とはならないし、具体的でも何でもありませんでした。あれの延長線上のお話に50000円近く払うのも正直怖いなと思いました。昔、年間で360冊本をビジネス本を読んでい時がありました。

 

デール・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」とか最高に好きなんだけれど、そういった本の中の名言を拾っているような感覚で、あの時間を投資するなら、そういった本を読む方が実りがあると感じました。

 

でもね、全く実りがないなんて思ってないですし、彼らは凄い人だというのも間違いないと思います。その行動力や言っていることの信憑性、顔をだして動く行動力や勇気。人を引きつける力。副業のプロですから、沢山の学びもあります。具体的なノウハウを提供してもらっているし、そこで学ぶことも沢山あります。

 でも、彼らの言っていること『全て』を信じてやまない人には危うさも感じます。

Twitterを見ていると、やけに名言を並べて、自分の価値観のみで人をみる人が多いなと感じます。

 「そんなに力を入れても仕方ないだろう?」と思ってしまう。これはあくまでも僕の価値観。名言を並べて「価値ある情報」と言われても正直脳みそが追いつかない。人間死ぬ時に、そういう事で自分を見失っては損だと思ってしまう。

 

人への貢献で「あなたのために伝えます。あなたが儲かることを本当に思っています。真剣に伝えます。あなたが幸せになるために」というなら、介護のボランティアにでも参加してくれている方が優しさを感じる。WINーWINの関係性の何が悪いというかもですが、自分のWIN狙いが明らかに強いのを感じるんです。「人のために」なりたい人は、人のためにとあまり語らない方が、人の姿勢として美しさを感じるんです。

だから、虚言的に感じてしまう。私生活を大事に思う自分は、それらを目にすると少し残念な気持ちになる。気分を害される。

 顔も知らない見ず知らずの人間に優しさをばらまくのなら、隣人を愛しましょう。

 多分、この議論は堂々巡りなんだろうな。

 

ちなみに、本当にイケハヤ、まなぶさん、もんちぐさん、その他大勢の方に何かアンチ的な要素はありません。すごい人たちだなと思うんですよね。でも、副業をやろうとしている、アフィリエイトをしようとしている、ブログで稼ぎたい、自分なりのビジネスを行いたい…だからといって、彼らのマネをしていても仕方ない。だから、「素人」だから「独学」。でも、基本を知りたいから彼らに学ばせてもらってる。そして、多くのお金は期待しない。

 

例えば、副業系のフォロワー数を稼いでいる人たちを一人開いて、そのフォロワーを見てみる。みんながみんな「10000PVは達成!」「フォロワーを10000になりました!」」「月に7桁!」とか書いている。ほぼほぼ、みんながそんな感じ。みんなです。嘘っぽい人もいるし、中身がない人もいる。つまり、分たちの宣伝目的の対象者が、ほぼ「副業希望者」「フリーランス希望者」になる。そこで、みんなが教え通りに、10選を書き、トップ画面に「副業アドバイザー」とか書き、名言を並べる。

 

インフルエンサーの人は、もっと違う事に本質があることを知っている人たちであって、もっと本質に何かを突き詰めているんではないかな?と思う。だから、凄い人。「無料配布」となるが、自分が稼げる本質的な価値観をそんな安売りはしないだろうと思う。そして、そこには有料があり、それを売るのが目的。失敗したら、それはあなたの能力不足と切り捨てることも可能。デールカーネギーの本を読んで人生が失敗しても、誰も文句は言えないのと一緒。

 

名言を活力に変えていくことや自己啓発は大事だけれど、Twitterとかで名言を書くことに執着を持ちすぎず、軽い気持ちで、より具体的に「ビジネス展開」した方が、何か特になるものがあるんじゃないかなと思ってしまう。

 

それが「特化」した何かに目を向けるってことじゃないかな。そして、それを行動化することじゃないかなと思う。

 

ということで、長くなったけれど、この同じ価値観で何かを探っていく仲間がいたら良いなと思うんですね。僕は金持ちでもないし、本当に副業素人なので、「びくびくしながら副業」で良いんです。それがたまたま大きくなったら有り難いくらいな。

自分みたいな人いないかな。

 

そういった人と気楽な気持ちで仲間になれる人がいたら嬉しいなと思います。

ぜひ、声をかけて下さいね。

 

※このブログに批判してきた人は足早にブロックします。怖いんで(笑)

 

◇◇先日の結果◇◇

フォロワー  -1名(自分から)

いいね +3名

シロフクブログ PVは18名 

他ブログ 記事掲載1つ